リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

理解スピードをネイティブレベルにまで高めるSECメソッド練習 No.33

【当メルマガでお伝えしていくSEC式メソッドとは?】

理解スピードを養成するベストメソッド リスニング力は、「聞き取り能力」を高めるだけでは、思うようには進 歩してくれませんね。

このことをすでに体感して理解している人には当 メルマガでご紹介していく当校のメソッドをお試し頂きたいと思います。

当校のメソッドでは、英語をネイティブが「話す時の速度」に負けない くらいのスピードでどんな英語も理解することができるようになることをめざします。

【SEC式メソッド練習法の基本概念】

※英語をネイティブが話す時の速度で理解できるようにする。

そんなスピードを養成するために不可欠なのは、何をおいてもまずは、英語独特 の「語順」に慣れることです。

そのためのベストメソッドとして、「英語を実際に組み立ててみる(英作文)」ことが最も効果的であることが わかりました。

ただし、英作文練習といっても、大学受験などで行った ような神経を消耗させるような難解で時間がかかるものでは逆効果にな ってしまいます。

そこで、考案されたのが、このSEC式和文英訳の練習法 です。


こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

お久しぶりです。 3週間ぶりのメルマガになってしまいました。

8月半ばより、がんばって、1日おきに配信してきました当メルマガだった のですが、10月になって、読者の方より、ある声をよく頂くようになりました。

それは、「SECメソッドで英文を組み立てるコツを学べるのはわかった」が、 「肝心の細部の英文構成がわかりにくい」というものです。

本メソッドの、英文組み立ての中心の骨組み部分となる「S+V」のいわゆる エンジン部分は比較的単純だし、わかりやすい。

しかし、問題なのは、 それ以外の付属(修飾)の部分(構成パーツ)の組み立て方の詳細なのだ。

こんな声を多く頂き、1度、じっくりと当メルマガの内容を見つめ直してみる 必要があると考えました。

英文を組み立てる仕組みに精通することにより、英文の理解スピードを高めよう とするのがSECメソッドの最大の「ウリ」なのです。

しかし、その肝心の「仕組み」の説明が不十分であるということは、これは、 もう本末転倒ですからね。

そういうわけで、本メルマガにおいても、実際に、私達の教室で受講生の方々に 行っているのとほぼ同じレベルの詳しさで、本メソッドをご紹介することに いたしました。 そこで、本日より、リニューアル版のメルマガをお届けしたいと思います。

まずは、以下の説明をご一読くださいませ。

【SEC式メソッド練習プロセス1:英訳のルーティンプロセス】

ステップ1

和文を見て、英訳する際に英文の「エンジン」となる部分を見極め、その他の「構成パーツ」と分別する。

※エンジンとは・・・英文の主語と述語動詞(S と V)を含む、英文の中で骨組みとなる箇所。いわゆる 文型を指す。SECメソッドでは主に第1,2,3文型を中心にエンジンと呼び、下記のような記号で表す。

【文のエンジン記号】    

第1文型・・S →  (S+V)

第2文型・・S = C (S+V+C)

第3文型・・S → O (S+V+O)

※構成パーツとは・・英文からエンジンを取り除いた部分を指す。そして構成パーツは主要パーツの4つ+その他から構成される。

【構成パーツの種類】

前・・前置詞句

/in the park, next to the bank ,etc.

to・・to不定詞句

/to buy a book, to see my mother off ,etc.

分・・分詞(現在、過去)句

/written in English, sleeping in the car ,etc.

関・・関係代名詞(副詞)句、接

/who found the diary under the table ,etc.

その他・・その他の用法

ステップ2

和文に対応する語彙表現の確認

ステップ3(模範解答)

実際に、「エンジン」と「構成パーツ」とを組み合わせ、ステップ2の語彙表現を用いて、英文を完成させる。

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

模範解答の英文のキーとなる語句のところを(   )に置き換えて あるので、その中に入る語句を考えながら、音読をする。

また、音読の 際には、/(スラッシュ)で区切った箇所で、意味の区切り、英文の構成の 区切りがあることを注意するようにしてみてください。

※音読は最低、1センテンスにつき、10回は行うようにしてください。

【本日の課題日本文】

1.6000ドルの預貯金、銀行からの融資、そして友人からの投資を使い彼女は自宅でグルメ食品の包装を始め、試食パーティーでそれらを販売し始めた。

2.彼女の専門分野の会社は今や直販のビジネスとなり、去年は、1億2000万ドルもの売上をあげた。

【ステップ1:英文のエンジンと構成パーツを見分ける!】

(課題1について)

*エンジン →  S:彼女は / she

S→O1 →:始めた / started

(S→)O2  O1: packaging gourmet foods           

/ グルメ食品を包装することを          

O2:selling them / それらを売ることを

*構成パーツ1 → 彼女の家で

*構成パーツ2 → 試食パーティーにて

*構成パーツ3 → 6000ドルの預貯金、銀行からの融資、そして友人からの投資で

(課題2について)

*エンジン →  S:彼女の専門分野の会社は/Her backyard company

S=C     =C:今や直販のビジネスである /is now a direct-sales business

*構成パーツ1 → 去年、1億2000万ドルの売上とともに

【ステップ2:和文に対応する語彙表現の確認】

(課題1について)  

預貯金   → savings

融資    → loan

投資    → investment

試食の   → taste-testing

(課題2について)

専門分野  → backyard

直販    → direct-sales

売上    → sales

【ステップ3:模範解答】

(課題1について)

With $6000 in savings, a bank loan and a friend's investment, she started packaging gourmet foods in her home and selling them at taste-testing parties.

(課題2について)

Her backyard company is now a direct-sales business with $120 million in sales last year.

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / 日本語 → .......... の ように書かれている模範解答の英文を音読してもらいます。

音読の際には、日本語を見て、英語を考え、(   )の中に、実際に 語句を挿入しながら、音読していってください。

また、スラッシュ( / )の部分で、息継ぎをするようにして、リズムを 整えながら音読すると、リズム良く音読できます。

(課題1について)

6000ドルの貯金、銀行の融資、友人の投資を持って→With $6000 in savings, a (2語) and a (2語),/ 彼女はグルメ 食品を包装することを始めた→ she started (3語) / 彼女の家で→ in her home / そしてそれらを売ることを→ and selling them / 試食パーティにて→ at (3語).

(課題2について)

彼女の専門分野の会社は→ Her (2語) / 今や直販のビジネスで ある→ is now a (2語) / 去年、1億2000万ドルの売上とともに → with $120 million in (3語).

この音読を、各文につき、最低、10回ずつは行ってください。

音読を行う時、ネイティブが話す速度で、英語を口にすることができるようになり、 かつ、そのニュアンスが頭の中にしっかりと捉えられるようになれば、 「英語を英語のまま理解している」状態と言えるのです。

本日の練習はここまでです。 これからも頑張ってください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

何の予告もなく、3週間もお休みしてしまい、大変申し訳ありません でした。

ただ、今回、リニューアルしたSECメソッド練習は、絶対にリスニング 力を高めたい皆様の強い味方になると確信しております。

このリニューアルした「最強メソッド」をこれから、再び高頻度で皆様 にお届けしたいと思います。

しかし、今後も、改善が必要であると判断した場合には、ためらわず、 どんどんリニューアルしていくつもりです。

どうか、皆さん、長い目で暖かく、当メルマガにお付き合いください。 今後ともよろしくお願いします!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英語スピーキング教室 スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡