リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

理解スピードをネイティブレベルにまで高めるSECメソッド練習 No.17

【当メルマガでお伝えしていくSEC式メソッドとは?】

理解スピードを養成するベストメソッド リスニング力は、「聞き取り能力」を高めるだけでは、思うようには進 歩してくれませんね。

このことをすでに体感して理解している人には当 メルマガでご紹介していく当校のメソッドをお試し頂きたいと思います。

当校のメソッドでは、英語をネイティブが「話す時の速度」に負けない くらいのスピードでどんな英語も理解することができるようになることをめざします。

【SEC式メソッド練習法の基本概念】

※英語をネイティブが話す時の速度で理解できるようにする。

そんなスピードを養成するために不可欠なのは、何をおいてもまずは、英語独特 の「語順」に慣れることです。

そのためのベストメソッドとして、「英語を実際に組み立ててみる(英作文)」ことが最も効果的であることが わかりました。

ただし、英作文練習といっても、大学受験などで行った ような神経を消耗させるような難解で時間がかかるものでは逆効果にな ってしまいます。

そこで、考案されたのが、このSEC式和文英訳の練習法 です。


こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

前回に引き続き、「音読練習を10倍楽しむ方法」シリーズをご紹介していき たいと思います。

第2回目の今日は、「英字新聞」を使った方法です。

この方法を私は、「めざせキャスターのニュース読み」式音読と名づけました。 やり方は、いたって簡単です。

英字新聞の中で、手ごろな長さの記事を見つけ、まずは、それを 内容を理解するように読解します。

そして、意味がしっかりとわかったら 音読する、ただ、それだけです。

もちろん、これだけでは、効果はあっても、面白みに欠けますね。 そこで、前回ご紹介した「ボイスレコーダー」の登場です。

ただし、今回は、 音声を吹き込む際に、自分自身のことをCNNやBBCのニュースキャスター だと思いこむのです。 もし、今までに一度もCNNやBCCのニュースキャスターがニュースを 読んでいるところをテレビで観たことのない人は、1度、インターネットとか 衛生放送で、観察してみましょう。

彼らの「立て板に水」の如く、スムースに、流麗に、スピーディに、澱みなく、 一定の速度で、しかも、美しい音色で読み上げていく「英語のニュース」に あなたはたちまち、魅了されることでしょう。

そして、自分の理想のキャスターを決めたら、その人になりきって、英字新聞 の記事を読んでいくのです。

もちろん、1回や2回、読むだけでは、プロのニュースキャスターのように 滑らかに読めるようになるわけがありません。

そのため、何度も、何度も、そのニュースをあなたが、視聴者に対して、 しっかりと伝える映像をイメージしながら、完璧に読み上げられるように なるまで、音読練習していく必要がありますね。

そうして、自分の中で、相当に自信が深まったところで、ボイスレコーダーに 「本番」と思い、吹き込んでみましょう。

できれば、この音声を友人や家族の人に聞かせてみて、彼らが、「え?これ、 本当にアナタが読んでいるの?まるで外国人の人みたいじゃない」と言われる のが理想的ですね。

本日のは、こんな単純な話でしたが、それでも、音読を少しでも楽しむうえでは、 多少なりともお役に立てるのではいでしょうか。 よろしければ、お試しください。

では、今日も、「英語の理解スピードを高める練習」としてのベストメソッド、 SECメソッドの練習をしましょう!

【SEC式メソッド練習プロセス1:英訳のルーティンプロセス】

ステップ1

和文を見て、英訳する際に英文の「エンジン」となる部分を見極め、その他の「構成パーツ」と分別する。

※エンジンとは・・・英文の主語と述語動詞(S と V)を含む、英文の中で骨組みとなる箇所。いわゆる 文型を指す。SECメソッドでは主に第1,2,3文型を中心にエンジンと呼び、下記のような記号で表す。

【文のエンジン記号】    

第1文型・・S →  (S+V)

第2文型・・S = C (S+V+C)

第3文型・・S → O (S+V+O)

※構成パーツとは・・英文からエンジンを取り除いた部分を指す。そして構成パーツは主要パーツの4つ+その他から構成される。

【構成パーツの種類】

前・・前置詞句

/in the park, next to the bank ,etc.

to・・to不定詞句

/to buy a book, to see my mother off ,etc.

分・・分詞(現在、過去)句

/written in English, sleeping in the car ,etc.

関・・関係代名詞(副詞)句、接

/who found the diary under the table ,etc.

その他・・その他の用法

ステップ2

和文に対応する語彙表現の確認

ステップ3(模範解答)

実際に、「エンジン」と「構成パーツ」とを組み合わせ、ステップ2の語彙表現を用いて、英文を完成させる。

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

模範解答の英文のキーとなる語句のところを(   )に置き換えて あるので、その中に入る語句を考えながら、音読をする。

また、音読の 際には、/(スラッシュ)で区切った箇所で、意味の区切り、英文の構成の 区切りがあることを注意するようにしてみてください。

※音読は最低、1センテンスにつき、10回は行うようにしてください。

【本日の課題日本文】

1.彼らのいつもの方法では、百人のインディアンが動いている列車の階段に飛び乗り、屋根までよじ登るのだった。 

2.手にリボルバー式銃を持って、彼女は割れた窓から視界に入ってくる インディアンを片っ端から撃った。

【ステップ1:英文のエンジンと構成パーツを見分ける!】

(課題1について)

*エンジン →  百人のインディアン(S) = a hundred of Indians

  飛び乗り、よじ登った(V)= jumped ....and climbed

*構成パーツ1 → 動いている列車の階段に

*構成パーツ2 → 彼らのいつもの方法では

(課題2について)

*エンジン →    彼女(S) = she

撃った(V)= fired

*構成パーツ1 → 割れた窓から視界に入ってくるインディアンを片っ端から

*構成パーツ2 → 手にリボルバー式銃を持って

【ステップ2:和文に対応する語彙表現の確認】

(課題1について)  

階段         →  steps

動いている      → moving

(課題2について)

リボルバー式銃    → revolver

割れた        →  broken

視界に入る      →  come in sight

【ステップ3:模範解答】

(課題1について)

In their usual way, a hundred of Indians jumped on the steps of the moving train and climbed up onto the roof.

(課題2について)

With a revolver in her hand, she fired through the broken windows at any Indians that came in sight

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / 日本語 → .......... の ように書かれている模範解答の英文を音読してもらいます。

音読の際には、日本語を見て、英語を考え、(   )の中に、実際に 語句を挿入しながら、音読していってください。

また、スラッシュ( / )の部分で、息継ぎをするようにして、リズムを 整えながら音読すると、リズム良く音読できます。

(課題1について)

彼らのいつものやり方では→ In their (2語), / 百人のインディアン が階段に飛び乗った→ a hundred of Indians (2語)the steps / 動いている列車の→ of the (2語)/ そして、屋根へよじ登った → and climbed (2語)the roof.

(課題2について)

彼女の手にリボルバー式銃を持って→ (4語) her hand, / 彼女は割れた窓を通して撃った→ she (2語) the broken windows/ 視界に入ってくるいかなるインディアンを→(2語)Indians that came (2語)

 

この音読を、各文につき、最低、10回ずつは行ってください。

音読を行う時、ネイティブが話す速度で、英語を口にすることができるようになり、 かつ、そのニュアンスが頭の中にしっかりと捉えられるようになれば、 「英語を英語のまま理解している」状態と言えるのです。

本日の練習はここまでです。 これからも頑張ってください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今日は、久しぶりに、お気に入りのカフェに行き、私が「日本で 一番美味しい」と思っている珈琲を妻と一緒に頂きました。

このカフェは、桑名市の星見が丘にある、知る人ぞ知る名店、 「シュラブ」というカフェです。

ここで珈琲を頂くようになる前は、「コーヒーなんて、インスタント も何も同じ!」と思っていました。

しかし、それが大間違いであることが、このお店の主人が主宰する 「コーヒー教室」を受講してからわかったのです。

以来、珈琲を頂く際には、五感を研ぎ澄まし、ワインテイスティング の如く、全神経を研ぎ澄まして、味わうようにしております(笑)。

桑名エリアにお住まいの方は、是非、1度、「シュラブ」に 行って、日本一美味しい珈琲を飲んでみてください!


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英語スピーキング教室 スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡