リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!

リスニング力UPの意外な方法:英語理解スピードを高める実践練習メソッド大公開!【SEC英会話スクール】三重県桑名市筒尾1-13-29

英語リスニング力UPの意外な方法のバックナンバー

理解スピードをネイティブレベルにまで高めるSECメソッド練習 No.12

【当メルマガでお伝えしていくSEC式メソッドとは?】

理解スピードを養成するベストメソッド リスニング力は、「聞き取り能力」を高めるだけでは、思うようには進 歩してくれませんね。

このことをすでに体感して理解している人には当 メルマガでご紹介していく当校のメソッドをお試し頂きたいと思います。

当校のメソッドでは、英語をネイティブが「話す時の速度」に負けない くらいのスピードでどんな英語も理解することができるようになることをめざします。

【SEC式メソッド練習法の基本概念】

※英語をネイティブが話す時の速度で理解できるようにする。

そんなスピードを養成するために不可欠なのは、何をおいてもまずは、英語独特 の「語順」に慣れることです。

そのためのベストメソッドとして、「英語を実際に組み立ててみる(英作文)」ことが最も効果的であることが わかりました。

ただし、英作文練習といっても、大学受験などで行った ような神経を消耗させるような難解で時間がかかるものでは逆効果にな ってしまいます。

そこで、考案されたのが、このSEC式和文英訳の練習法 です。


こんにちは。SEC英会話のヒロ水越です。

皆さんはカラオケ好きですか? 私は、20代の頃、友達と飲みに出かけると ほぼ必ずと言っていいほど、最後はカラオケボックスで 締めるのが習慣でした。

そして、アメリカ留学から帰ってきてからは、 歌うナンバーは、90パーセント以上が、洋楽でした。 洋楽を歌うようになった理由は、やはり、英語の勉強を 真剣にやっていたので、英語で歌う=英語の練習(?)という 考えがあってのことが大きかったと思います。

中でも、ホイットニー・ヒューストン、エアロ・スミス、ビートルズ、 クイーン、エリック・クラプトン、メタリカ、カーペンターズなどの ヒット曲は、ほとんど空で歌えるくらいまで歌いこみました。

そして、最近、はたと気づいたことがあるのです。 それは、カラオケで好きな洋楽を歌いこむのって、ある意味、 最高の音読練習になり得るということです。

特にテンポの速い曲を歌う時は、時にネイティブが普段話す速度 を超えたスピードで歌わなくてはいけないことさえあります。

でも、そんなスゴイ曲でも、何十回、何百回と歌い(音読)続けていくと、 やがて、スピードが気にならなくなり、しかも、歌うと同時に、その歌詞の 意味が、英語のまま、頭の中に浸透してくるのを実感できるようになりました。

カラオケで洋楽を歌うということは、音読練習を行うのに匹敵する効果を 時に感じることができるものなのですね。

カラオケで好きな歌を歌いこむことは、語彙や構文のレパートリーを 増やしたり、知識として定着させるのに相当に効果的な学習であるようです。 歌いこめば歌いこむほど、文全体の意味の把握が素早くなっていき、 やがて、口から発する英語は、意識する・しないに関わらず、頭の中で その意味をしっかりと把握することができるようになっていくのですね。

カラオケがまさか、これほど英語学習の役に立つものであるとは 考えていなかった人も多いのでは。 ここ桑名教室では、一時、真剣に「カラオケレッスン」を開講していて、 結構、多くの受講者からの支持を受けたことがあるくらいです(地元 テレビ局の取材まで受けましたから!)。

私達が今、全国の学習者に向けて発信を続ける英語学習法のプログラムでも、 音読練習は、全体の核となるべきものであることは間違いありません。

では、今日も、「英語の理解スピードを高める練習」としてのベストメソッド、 SECメソッドの練習をしましょう!

【SEC式メソッド練習プロセス1:英訳のルーティンプロセス】

ステップ1

和文を見て、英訳する際に英文の「エンジン」となる部分を見極め、その他の「構成パーツ」と分別する。

※エンジンとは・・・英文の主語と述語動詞(S と V)を含む、英文の中で骨組みとなる箇所。いわゆる 文型を指す。SECメソッドでは主に第1,2,3文型を中心にエンジンと呼び、下記のような記号で表す。

【文のエンジン記号】    

第1文型・・S →  (S+V)

第2文型・・S = C (S+V+C)

第3文型・・S → O (S+V+O)

※構成パーツとは・・英文からエンジンを取り除いた部分を指す。そして構成パーツは主要パーツの4つ+その他から構成される。

【構成パーツの種類】

前・・前置詞句

/in the park, next to the bank ,etc.

to・・to不定詞句

/to buy a book, to see my mother off ,etc.

分・・分詞(現在、過去)句

/written in English, sleeping in the car ,etc.

関・・関係代名詞(副詞)句、接

/who found the diary under the table ,etc.

その他・・その他の用法

ステップ2

和文に対応する語彙表現の確認

ステップ3(模範解答)

実際に、「エンジン」と「構成パーツ」とを組み合わせ、ステップ2の語彙表現を用いて、英文を完成させる。

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

模範解答の英文のキーとなる語句のところを(   )に置き換えて あるので、その中に入る語句を考えながら、音読をする。

また、音読の 際には、/(スラッシュ)で区切った箇所で、意味の区切り、英文の構成の 区切りがあることを注意するようにしてみてください。

※音読は最低、1センテンスにつき、10回は行うようにしてください。

【本日の課題日本文】

1.ボディショップ以前は、化粧品は高価なボトルや箱に入って、高価な値段で売られていました。 

2.ボディショップ以前は、化粧品の会社は、自社製品の中に天然素材をめったに使わなかった。

【ステップ1:英文のエンジンと構成パーツを見分ける!】

(課題1について)

*エンジン →  化粧品(S) = cosmetics

売られていました(V)= were sold

*構成パーツ1 → 高価な値段で

*構成パーツ2 → 高価なボトルや箱に入って

*構成パーツ3 → ボディショップ以前は

(課題2について)

*エンジン →    化粧品の会社(S) = cosmetic companies

めったに使わなかった(V)= rarely used

*構成パーツ1 → 自社製品の中に

*構成パーツ2 → ボディショップ以前は

【ステップ2:和文に対応する語彙表現の確認】

(課題1について)  

高価な値段で    → for high prices

(課題2について)

天然の       →  natural

素材        →  ingredients

【ステップ3:模範解答】

(課題1について)

Before The Body Shop, cosmetics were sold for hight prices in expensive bottles and packages.

(課題2について)

Before The Body Shop, cosmetic companies rarely used natural ingredients in their products.

【SECメソッド練習プロセス2:英文のフレームを考えながら音読】

日本語 → 英語 / 日本語 → 英語 / 日本語 → .......... の ように書かれている模範解答の英文を音読してもらいます。

音読の際には、日本語を見て、英語を考え、(   )の中に、実際に 語句を挿入しながら、音読していってください。

また、スラッシュ( / )の部分で、息継ぎをするようにして、リズムを 整えながら音読すると、リズム良く音読できます。

(課題1について)

ボディショップ以前は→ Before The Body Shop,/ 化粧品は高価な値段で 売られました→ cosmetics (3語)hight prices / 高価なボトル や箱に入れて→ (2語)bottles and packages.

(課題2について)

ボディショップ以前は→ Before The Body Shop,/ 化粧品の会社は天然 素材をめったに使わなかった→ cosmetic companies (2語)natural ingredients / 自社の製品の中に→ (1語)their products.

 

この音読を、各文につき、最低、10回ずつは行ってください。

音読を行う時、ネイティブが話す速度で、英語を口にすることができるようになり、 かつ、そのニュアンスが頭の中にしっかりと捉えられるようになれば、 「英語を英語のまま理解している」状態と言えるのです。

本日の練習はここまでです。 これからも頑張ってください。

【PR】

英語の理解スピードを高める講座:【英語筋力増!教材】通信講座

講座内容:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する講座。

疑問点はスカイプ・電話での無料レッスンで講師の解説を受講できます。


【編集後記~ヒロ水越】

今、6ヶ月になる息子のための離乳食のレシピーを考案中です。

妻は、市販の瓶詰めの出来合いの離乳食をじゃかじゃか買ってきて、 それを嬉々として与えていますが、どうも、私は、それだと愛情が 足りない気がしてしまうのです。

下の前歯が最近2本生えてきた息子のために、栄養たっぷりで、 それでいて、味もGOODな離乳所kのレシピーをどなたかご存知でしたら、 教えていただけませんか? よろしくお願いします。

【SEC桑名教室からの告知】

8月から、本メルマガでもその一部を公開している私達の「英語の理解 スピード」を高める「SECメソッド」専門のコースを、ここ桑名教室で スタートさせることになりました。


公式サイト【英語リスニング力UPの意外な方法!!】

主な内容:リスニング力を3ヶ月で伸ばさなければならない人のために いろいろな角度からリスニング力の養成法について掲載。

今英語が苦手な人は、私の英語ができなかった時代のプロフィールを 綴った「アメリカ留学体験記」を一読ください。きっと勇気がでますよ!

SEC式英語教材【英語筋力増!教材】

教材構成:独自のアクティブリスニングトレーニングを用いて、 訳し上げ英語を理解する、日本人の英語を聴く際の悪い癖を矯正し、 英語を英語のまますばやく理解する「英語即解脳」を養成する教材。

ブログ【UncleヒロのSunshineな英語講師美味生活】

私「ヒロ水越」のブログです。TOEICネタだけでなく 生徒とのやり取りや、私自身の英語学習に関しても 言及していきます。

「SEC英語スピーキング教室 スタッフのブログ」

当校専任講師のトシ後藤のブログです。 英語ネタから日々の暮らしまで掲載中です。


ご意見・ご感想など : sp-order@se-c.com

発行責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

編集責任者 : SEC英語スピーキング教室代表 ヒロ

コンテンツ協力者: SEC英語スピーキング教室講師 トシ後藤/レイチェル/カレン

Copyright (C) SEC英語スピーキング教室 All Rights Reserved ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡